中越沖地震メモリアル



まちからWhat's Newお知らせ【視察対応】新潟県総合生協様

What's New


2016/10/10 16:25

【視察対応】新潟県総合生協様

新潟県総合生協様が、73名で語り部プログラムを体験いただきました。

今回は語り部として、地震発生時行政職員として支援物資を担当され、その後復旧、復興の過程で復興推進室長として采配をされた白川さんから講話いただきました。

白川さんは被災者が、仮設住宅から公営住宅に移られる際にも、様々な対応を行われ、新しくコミュニティをつくることに心を砕かれました。災害時の対応から気づかれたことなどをお話しいただき、実際に被災したときに注意しなければいけないことなど実体験からお話しいただきました。また、自主防災活動にも参加されご自分の町内でも、普段からの行事等に少し防災の取り組みを加えて、「ながら防災」を進められています。防災のための訓練ではなく、日々の生活の一部に訓練を取り込んでおられ、地域づくりの参考になるものと思います。

まちからでは、各種研修や視察のご相談をお受けいたします。地域防災力の向上のためや、町内会、自主防災会の活動に関しての講話等ご準備させていただきます。

ぜひお問い合わせください。

 


カテゴリー

  • 中越メモリアル回廊

公益社団法人 中越防災安全推進機構 940-0062 新潟県 長岡市 大手通2-6 フェニックス大手イースト2階 TEL:0258-39-5525 FAX:0258-39-5526
© 2015 Chuetsu Organization for Safe and Secure Society. All rights Reserved.