ご見学


2020/09/28 10:00

[バス見学講座]長岡市立岡南中学校2年生のみなさん

9月25日(金)、長岡市立岡南中学校2年生のみなさんが見学に来てくれました!

岡南中学校のみなさんからは、事前に出張講座の依頼をいただき、中越地震当時の様子や当時の子どもたちのこと、普段からのそなえなどについて教室でみんなで考えてもらってからメモリアル施設の見学に出発しました。

2つのグループに分かれて、きおくみらいの見学と山古志「おらたる」を交代で見学するプランとなりました。きおくみらいでは、中越地震の教訓を生かした新しい防災のしくみ「みらい」のそなえについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示室には実際の災害時に活躍が期待されるさまざまな防災グッズ、避難所のしくみなどの実物展示が行われており、手に触れて体験しながら学習を進めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来館ありがとうございました!

※今回のプログラムは長岡市の防災教育支援プログラムを活用いただいた学習コーディネートに基づいて実施されています。このプログラムについてのお問合せはきおくみらい(担当・赤塚)まで


過去の記事検索

ワード検索

  • 見学・視察のご予約はこちら
  • 語り部
  • 防災グッズチェックリスト

長岡震災アーカイブセンター きおくみらい〒940-0062
新潟県長岡市大手通2-6 フェニックス大手イースト2階
TEL: 0258-39-5525 FAX: 0258-39-5526
© 2012 Chuetsu Organization for Safe and Secure Society. All rights Reserved.